いとまんハーレーのアヒル問題をスマートに解決してみる?

f:id:maijun2:20170429160154j:plain

面倒くさい感じになりそうなネタです(;^ω^)

いとまんハーレーのアヒル取り競争がどうやら面倒臭い感じになっていた。うーん。。なんだかなぁ〜

いろいろと言いたいことがあるので書いてみる。

反対署名活動が出来てる!

え・・うそ!まぢで?
アヒル取り競争の中止・廃止の署名活動がサイトに乗っているんですけど?

あなたの声がチカラになります
糸満漁業協同組合・糸満市役所・糸満市観光協会 あて:糸満ハーレー「アヒル取り競争」の中止、廃止を求めます。

このイベントのためにアヒルを放し、嫌がる、逃げるアヒルを追いかける捕まえる行為は動物虐待です。
アヒルは、動物愛護法上の「愛護動物」。

うーん。

正直な感想。

なんでもかんでも虐待だ!反対だ!って言えばいいんですかね?

自分が育った環境以外の文化とか風習とかって尊重はしないんですかね?

500年以上続く伝統行事のハーレー競争。その中で行われるアヒル取り競争を、動物愛護の観点から虐待ってことで中止廃止を求めるって極論じゃないかな〜?

実際のアヒル取りの競争はこちら。

中国からの伝来?

一体いつからアヒル取り競争しているのか私も判りません。

たぶん物資が乏しい時代に栄養つけるって意味合いからアヒル取り競争始まったのかな〜?って調べてみたら糸満市サイトに説明が一部ありました。

糸満のハーレーブニには龍の飾りがない。昭和15年鉄道省編「諸国年中行事」によると、中国福建の地方では、龍の飾りを付けない競渡があり、あひる取りの競争があった事まで明らかにしてある。昔南山の進貢船の航路であったビン江のほとりには、競渡のときにあひる取り競争があった。

糸満ハーレーの歴史 | 糸満市

まぢか!
中国からの伝来っぽいすね。

スマートな解決方法を考えてみた。

  • アヒルなど愛護動物が可愛そうって事ですが食用だったらいいのか?
  • スイカはOKなの?
  • ケンタッキーでチキンバスケット買ってきて浮かべるのはNG?

なんか色々と反対派の方々に解決案を考えてみたんですが、なんかどれも面白く無い。

んで閃いたのはこれ!!

アヒルの形をしたラジコンを漁港で走らせてそれを捕まえるの。

でもあまりに動きが遅いのでこういった速そうな船舶ラジコンを準備

んでアヒルのぬいぐるみを装着して爆走させる。

f:id:maijun2:20170429163236p:plain

捕まえた人には、放し飼いにしないで籠に入って大人しい生アヒルをプレゼントする。

ついでにドローンなども飛ばして、反対派の人達の周りを「大丈夫ですよ!アヒルは暴れてませんよ」的にアピールするというね。。

絶対叱られるわ!

面倒くさい。

アヒル取り競争の中止、廃止を求める方々としては動物愛護の観点からアピールしていると思いますが、もしそう言うのであれば実際にハーレー実行委員会に入って解決策を一緒になって提案した方が良いと思うんですよね。

なんでも反対って外野から言うのではなく、問題だと思うのならば中に入って解決策を模索すりゃいいと思う。

change.orgで反対・中止を求めるならば、その代替え案まで提示すべきだと今回見ていて思った。

どうですかね?>>キャンペーン起案された方

なんでも極論的に反対じゃなくて、今まで運営してきた方々を労ってその文化風習伝統まで考慮した解決策を提案するってのは?

たぶん歩み寄りの姿勢が大事なんじゃないかな〜?

以上、反対・中止のキャンペーンサイトを見て思った次第す。

は〜面倒くさい。

コメント

  1. ささきのぞみ より:

    ライターは若い人なのか、わかったふうなこと書いてるけど、どう見ても民度の低いお祭りだとは思わないのかな?

    • 匿名 より:

      ( ´_ゝ`)ふぅ、本土の人間は他人の伝統・文化も尊重できないんですね

  2. 匿名 より:

    沖縄生まれ沖縄育ちですが、ネットニュースで話題になってるのを見て知りました。
    恥ずかしい。糸満人野蛮人。だから土人とか言われるのに…
    こんな野蛮活動は断固反対です。人間として恥ずかしいと思わないのかな。

  3. maijun より:

    コメントが否定派の方々から多いですね!
    よっしドローンでやりましょう!ドローンで♪

    • 匿名 より:

      糸満ハーレー「あひる取り競争の中止・廃止」という署名を募るブログに反対としての意見をコメントしたんですよ。
      そしたら、待てど暮らせど全然承認されませんwww

      完全に印象操作でしょうね( ´_ゝ`)ふぅ。

      ということで、賛成のサイトを誰か立ち上げてほしいですね。

      反対派に対抗するためにワッターも奮い立たせて立ち向かわないと、
      このままだと伝統・文化がぶち壊されて侵略されていまいますよ、マジで。

      • maijun より:

        匿名のシージャ!ありがとうございます。
        中止廃止の署名を募るブログってあるんですね~
        知らなかったです(調べもしてません)

  4. ペンギン より:

    私もアヒルとり競争反対です。
    昨日は沖縄県慰霊の日で命を悼み、今日は祭りと称して殺生する。おかしくないでか?アヒルとり競争を見ると私は前の戦争を重ねてしまいます。
    投げ込まれ逃げ惑うアヒルは沖縄県民、笑いながら見ている観客は米軍。
    伝統は時代と共に変わっても良いと思います。みんなで考えていきましょう!

    • maijun より:

      ペンギンさんコメントありがとうございます。
      ペンギンさんのように前向きな姿勢で問題を改善するってならば、とても良いと思います。わたしも真摯にコメントに対して対応いたします。

      反対派の方々と実行委員会側で解決策を協議する場を設けて話し合いをするのが今のところは良いかもですね。

  5. 匿名 より:

    ※賛成意見のコメントがないのが頭にきたのでコメントします(笑)

    管理人のmaijunさん、私はガッチガチの賛成派です。
    ちなみに糸満市出身糸満育ち、純粋なイトマンチュです。
    maijunさんより年上のシージャです(笑)。

    否定、反対の意見をする人たち、
    シー・シェ◯ードのスパイじゃないの?

    って疑ってます(笑)。

    アヒル取り競争の中止・廃止署名?

    バカバカしいです。

    糸満市の伝統文化にヨソモンが口を挟むな!

    イヤなら見るな、帰れ!で一蹴!

    と、断固、突っぱねるべきですよ!

    そもそも反対派の9割は本土出身ではないでしょうか?
    そもそも、反対派の人たち、鶏肉食ってないのか?
    ビーガンorベジタリアンである証拠、出せやヽ(#゚Д゚)ノ!

    おっと、かなりヒートアップしてしまいましたが、
    あまりにもアホらしくて可哀相な人たちですよ、反対論者たちよ・・・

    そんな署名サイトを立ち上げるならば、
    地球上の肉食文化そのものを否定しろよ、
    って怒鳴りたくなりますよ、ホント。

    • maijun より:

      匿名のしーじゃ!!
      コメントありがとうございまーす。

      賛成派の意見も大事ですよね。
      伝統文化を守る役目がありますからね。

      私、個人としては「なんでも簡単に反対って言うのおかしくね?」と思ってます。
      文化を守る立場の人もいるのですから、相手を尊重して改善案を提示すべきだと思うのです。

      (これが匿名ではなく実名で書き込み必須となったら、たぶん意見も違うんじゃないかな〜?)

  6. 匿名 より:

    今は県外に住んでますが沖縄生まれ沖縄育ちのものです。
    私はアヒル取り競争反対です。
    伝統や文化も大事ですが、その名目の下、快苦を感じる能力のあるものに苦痛を強いるのは正当化できることではないと思います。昔は人を生贄にする伝統がありましたが今はもう廃止されてますよね。動物に対しても同じだと思います。時代と共に倫理観は変わっていくので伝統そのものは残しつつ形を変えていけば、誰もが苦しまない素敵な伝統行事に変えていけると思います。
    余談ですが、この祭りに反対しているのは本土の人間だけではなく地元の糸満市民の方もいます。
    その方は闘鶏で傷ついたとりたちを保護している素敵な方です。またお肉を食べない人たちも多いです。
    「命どぅ宝」こそが積極的に本土の人間たちに広めていくべき素敵な沖縄の伝統だと思います。
    今は違う形で広まってしまっているので残念に思います。

  7. 匿名 より:

    賛成派の言い分が「伝統だから」以外に無いのが全てを物語ってるな。
    アヒルを使う必要性を納得いくように説明できないのかね。

タイトルとURLをコピーしました