【疑問】糸満ロータリーのバス停に枝番は必要か?【結果】必要です!

「同名のバス停で迷う」

そういうブログ記事を大先輩が投稿されていらっしゃいました。

本当に混乱するのか?

今回現地調査班として糸満ロータリーを調査してきましたのでレポートです。

ずさん!ちゃんと調べましたよ〜♪

スポンサーリンク

糸満ロータリーのバス停を事前に調べる

さてバス利用者の立場で今回の検証を進めるのですが、どうやってバス利用者は乗るバスを調べるのか?

やはり最近はスマートフォンの普及により、バスなび沖縄を利用する方が多いのではないでしょうか?

ご利用のお客様へ | バスなび沖縄

経路検索、バスの現在地などがスマートフォンから確認できるので便利です。
では事前に「糸満ロータリー」という名称でバス停を検索してみました。

結果・・7箇所もあるようです。多いよ(汗)

じゃぁその7箇所を撮影してきましょう!

 

①元琉銀店舗前バス停

最初に撮影したのが元琉球銀行糸満支店の店舗近くのバス停です。

バスなび表示では米須・国吉向けとなっているのですが、バス停には次の停留所が糸満市場入口で判りづらいですね。

ちなみに琉銀店舗は撤去されているので、荒れ地と化してました。

イートインできるパン屋がバス停前にあったのが懐かしいなぁ〜

 

②元エンジェル向かいバス停

二番目に撮影したのがエンジェルっていう喫茶店向かいのバス停です。
学習塾のビルがあったところですな。

バスなび沖縄表記からすると糸満バスターミナル向けになるのかな?
ちなみに撮影している向こう側には沖銀店舗の一部が残っています。

一部分だけ残っている。

撤去すればよかったのに。。

この一部分だけ残っても意味ないので、一緒に建て壊しすればいいのに。。。。

ちなみに情報では、建物の一部が主違うようです。
だっから壊さないはずね〜

 

③元薬局前バス停

さて元沖銀店舗前を過ぎて歩くと元薬局があったバス停です。

薬局の後は飲み屋のビルになっていたと思われ。
ちなみに40年以上前はその後ろにパチンコ屋さんもあったんですよね。懐かしい。。

バスなび沖縄表記からすると糸満BT・向陽高校向けになるのかな?
よくわからんす。

 

④元玉元歯科前バス停

薬局前バス停に相対するのが玉元歯科前のバス停です。

玉元歯科よりもおもちゃのネッシーで説明すると判りやすいですね。

山巓毛(さんてぃんもう)公園に向かう際に一番近いバス停です。

バスなび沖縄表記からすると高嶺向けですな!

 

⑤元糸満レコード前バス停

那覇から帰ってきて糸満ロータリーで降りる際のバス停ですね。

糸満レコードも立ち退きし、後ろの石垣が歴史を感じる。
だって上は山巓毛ですもの。。

バスなび沖縄表記からすると糸満バスターミナル向けになるのか??
ちょっと謎です。

 

⑥元靴屋前のバス停

糸満から那覇に向かうバス停で一番判りやすいのがこちらですな。

元靴屋さんの前にあるバス停。
ただバスなび沖縄の表記ではどれになるのか相変わらず不明です。

沖水・親水公園向け
那覇・沖水向け

どちらにも該当するんですよね。
っていうか糸満ロータリーっていうバス停表記だけじゃ判らない!!

 

⑦みつかりません!

さてここでラスト7番目の糸満ロータリーバス停について問題発生です。

見つかりませんっ!

バスなび沖縄のバス停地図検索をして出てきたのがこちら。

でも実物がどこを探しても無いのです。

これは・・
向かう先によってバス停表示を二つに分けているのではないでしょうか?

先程の・・

沖水・親水公園向け
那覇・沖水向け

二箇所の行き先がありますが、バス停は一つっていうパターンです。
そうだとしたらたしかに利用者混乱するわ。。。

だって糸満ロータリーってバス停の名前が実部で6つもあるんだもの。

観光客だと経緯方向も判らないはずなので絶対混乱するでしょうな。

 

結論:表記分けたほうがいい

元々集約地として賑わった糸満ロータリー。

高嶺兼城方面、三和方面、那覇方面と大きな道路が3つあります。
上り下りを考慮すると3×2でバス停は6つになるはずなので、やはりバス停表示は「糸満ロータリー」と統一するのではなくて分けたほうがいい。

もしも西原に行くって場合だと、東風平経由するのか那覇経由するのかによって乗るバス停も異なりますからね。

ずさんが、「バス停に一連番号(枝番)が欲しい (結論)」で記載しておりますが。。

利用者が混乱しないようにすべきです。

ほんとこれ。
利用者が判りやすいようにするのが一番だと思われます。

バス事業者の皆様一度ご検討のほどお願いします。

以上!

コメント

  1. 匿名 より:

    ロータリー付近はだいぶ様変わりしているようですね~
    琉銀の建物がなくなっているのはかなり寂しいです、昔はよく琉銀前のバス停で
    色々くだらない話ばっかしていたよ~な気がします。

    PS
    現在のロータリー付近(那覇方面からなどなど)現在のロータリー付近の状況がわかるような
    写真撮ってもらえませんかね~~?

    by茨城在住の同級生より

    • maijun より:

      茨城在住の同級生さん!

      あい。だれだか判ったw
      今度全景など撮影しますね。

      ちなみに終戦後か!ってぐらい、立ち退き凄い状況になってますよ>ロータリー

      • 匿名 より:

        だいぶご無沙汰してます~~
        皆さんもお元気ですかね~~?
        ぜひ時間がある時にでもロータリー付近の写真よろしくです~~

  2. より:

    Web版バスなび、アプリ版バスなびだと糸満ロータリーは8バス停あります。地図にも8つ表示されていますよね。maijunさんが使ったバスロケだと1つ表示されていなくて、絶対に選択できません。罠です。

タイトルとURLをコピーしました