糸満市のエンターテイメントパーク?糸満市立中央図書館に行ってきた!

f:id:maijun2:20170528134512j:plain

前々から近隣で遊んでいるのに入館したことが無かった糸満市立中央図書館に行ってきました。

利用してみると相当面白いですね。

若干制限はありましたが十分楽しめる施設でしたのでご紹介。

スポンサーリンク

勢いで訪問した中央図書館

某スマートフォンGPSゲームでは頻繁に訪れる中央図書館ですが、いままで敷地内に入ったことはなくどういう施設なのか謎でした。

時間もあるし見てみよっか!

若干勢いに任せてお邪魔してみました。

駐車スペースはいくつかありますねぇ
f:id:maijun2:20170528134507j:plain

石碑があった!どうやら寄贈されてますね
f:id:maijun2:20170528134626j:plain

このモニュメントは南山病院近くに似たのあるよね?
f:id:maijun2:20170528134608j:plain

今日はお世話になりまーす。
f:id:maijun2:20170528134639j:plain

全ての照明器具はLED化されている様です。
f:id:maijun2:20170528134653j:plain

撮影禁止です。

さて入館し入り口フロアーに入ってみると注意書きを発見しました。

撮影禁止です

うっ。。
初っ端から注意書きが掲載されていました。

図書館という性質上、保管されている図書の撮影などは禁止なんでしょうね。

それ以外に勿論飲食や喫煙なども禁止です。

フロアーの様子は糸満市ホームページでも公開されております。
一般図書コーナー配架図-糸満市立中央図書館 | 糸満市
f:id:maijun2:20170528212047p:plain

これ面白い!ビデオコーナー

新聞、雑誌、書籍が棚にズラッと並べられ色々と面白い本もあり、二時間ほど私も利用させていただきました。

スキマ時間を上手く活用して効率よく仕事しようって本を読んだのですが、時間の作り方ではなく使い方がメインの書籍でした。
スキマ時間で筋トレの説明とか無くてもよかったかもな〜

 

他にも市町村誌や保管図書などもあり、厳重に保管されているコーナーもあったのですが一番面白いと思ったのがビデオコーナーでしたね。

視聴覚コーナーという名称で、テレビやソファーが準備されDVDなどが視聴できるんですよ。

ヘッドフォンも準備され、DVDも洋画やディズニーアニメなどが保管されているので親子連れが利用していました。

ただ利用制限があり、利用者は一日一回しか利用できない様子でした。

そりゃそうか・・

朝からずっと同じ人が使い続けたら迷惑ですな。

手塚治虫先生こんにちわ!

ビジネス書を軽く読んでざっと見回して、もう出発しよっかな?と思ったら、手塚治虫の火の鳥が単行本で並んでいるコーナー見つけてしまいました。

じっくり読んでしまった。(未来編良かったな〜)

火の鳥読んでいたから図書館に二時間もいたんだよな〜(^^;

なにそれ怖い!陳列テロ?

さて各書架をざっと見回して物色している際に発見したのですが・・

書籍内に無関係のモノが挟まれています。見つけたら届け出て下さい

何が一体書籍に挟まれているんでしょうかね?とても気になる!

20世紀少年の様にストーリーと同じメモ用紙とかなら良いのですが、悪意のある物とかだったら厄介。

もしも子供向けの書籍にアダルト系のチラシなど挟まれていたら本当にテロですよ?

盗難以外に不正陳列などの対策などもしなきゃいけないとなると図書館司書の方は大変だろうな。ほんとお疲れ様です。

ハブに注意

図書館内で十分楽しんだので帰ろうと思い、駐車場を歩いて見ると注意書きを発見。

f:id:maijun2:20170528134530j:plain

ハブに注意!

糸満市立中央図書館はロンドン森公園に向かう途中にあるので、やはりハブとか出てくるんでしょうね。夜とか近隣車で通っても怖いですし!

真栄里にありますよ!

昔は中央図書館なくて、糸満自動車学校近くの公民館施設に類似の図書館があったのではないでしょうか?(うろ覚え)あの時は小さくて灰色の金属棚にギュウギュウに詰められていたな〜

現在は中央図書館という立派な建物になって施設内容も充実しているので、利用者も結構な人数いらっしゃいました。

子連れの方のためのスペースもあったので、雨で遊べないって時には絵本などを読みに中央図書館に行くのもありでしょうね。無料ですし!

糸満市真栄里にありますので、興味がある方は一度訪問してみてください。

糸満市立中央図書館
〒901-0362
沖縄県糸満市真栄里1448

以上、糸満市のエンターテイメント施設、糸満市立中央図書館でした!

コメント

  1. […] 糸満市のエンターテイメントパーク?糸満市立中央図書館に行ってきた! 前々から近隣で遊んでいるのに入館したことが無かった糸満市立中央図書館に行ってきました。 利用してみる […]

タイトルとURLをコピーしました